県立高校の1人1台パソコンの無料化について
【提案No.A2021-00321】7月30日受付
県立高校では来年度より生徒1人1台パソコンがいるようになります。
パソコンの購入費は各家庭で負担しなければならないとのことですが、子どもにかかるお金は成長とともに増えていきます。子どもたちがお金の心配をすることなく勉強に専念できるようパソコンを無償にしてほしいと思います。
【回答】8月25日回答
県内の小中学校では1人1台端末の整備が進み、1人1台端末を活用した授業が始まっています。県教育委員会では、こうした子どもたちの学びの連続性を考慮し、県立高校においても令和4年度入学生から1人1台端末を活用した教育を推進することとしています。
生徒用1人1台端末は、入学時に個人負担で購入してもらうこととしていますが、これは個人の端末を「自分の端末」として、学校・家庭・地域でいつでもどこでも学習機材として活用いただくためです。また、端末を自らが責任を持って管理・活用することで、子どもたちの主体的な学びが進み、これからの社会で求められるICT活用能力の育成につながるものと考えています。
個人負担により端末を購入いただく際には、全てのご家庭の負担を軽減するため、端末等購入経費の3分の1相当額を助成します。
あわせて、一括支払いではなく、分割による支払いを希望される全てのご家庭に対し、端末等購入経費の無利子奨学金貸与制度を創設します。この奨学金は在学中に返済していただきます。
また、県民税・市町村民税の所得割額の合計が0円の世帯などで、端末の貸し出しを希望されるご家庭に対しては県教育委員会が貸出用端末を準備し、毎日家庭に持ち帰り活用していただけるようにします。
これらの端末購入に係る支援により、家庭の負担軽減に努めてまいります。
このほか、在学中に必要な教材についても1人1台端末導入により不要となるものがないか見直していますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。
(教育庁教育指導課TEL:0852-22-6863)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025