• 背景色 
  • 文字サイズ 

農林大学校の花き専攻について


 

【提案No.A2021-00292】6月30日受付

 

 今年度末で農林大学校花き専攻がなくなるとのことですが、今一度、考え直していただくことはできないでしょうか。

 私自身、花き専攻を卒業し、そこで学んだ知識や経験をこれから生かしていきたいと思っています。花き専攻がなくなれば、次世代の花き生産者たちの学びの場がなくなるので、花き専攻の存続をお願いします。

 

【回答】8月16日回答

 

 農林大学校では令和3年度入学生から花き専攻は設けておらず、現在の2年生が卒業する令和3年度末をもって花き専攻を廃止する予定です。

 花き栽培で就農するために花きの勉強を希望される方には、先進的な花き農家での研修や雇用就農などの方法によって実践的な学びの場が確保できるよう県としてもサポートしていきたいと考えていますのでご理解ください。

 農林大学校での学びを生かし、花きでの就農を目指しておられることを大変うれしく思います。卒業後は、県や市町村、JAで構成する地域再生協議会が中心となって就農に向けてサポートしていきますので相談してください。

(農林水産部農業経営TEL:0852-22-5139)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025