• 背景色 
  • 文字サイズ 

十割そばと偽って提供した店への行政処分について


 

【提案No.A2021-00287】7月7日受付

 

 新聞報道によると、そばの名店が「十割そば」と偽って提供していたとありましたが、これに対する行政処分はないのでしょうか。

 小麦アレルギーの人には命にかかわる問題です。出雲そばのブランドを守るためにも厳しい措置が必要ではないでしょうか。私は島根県出身で、出雲そばを人に勧めていましたが、このままでは出雲そばを勧めることができなくなります。

 

【回答】7月30日回答

 

 景品表示法では、商品やサービスの品質や価格、取引条件などについて消費者が実際より著しく優良または有利であると誤認するような表示(うそや大げさな表示など)を禁止しており、パッケージ、パンフレット、ウェブサイト、新聞・雑誌の広告などが対象となります。

 食品表示法では、消費者に販売される加工食品のパックや外袋などに、原材料名、添加物、アレルゲン、賞味期限、保存方法、製造者等を表示するよう定められています。

 これらは、消費者が表示を参考にして適切に商品やサービスを選択でき、また食品を摂取する際の安全性を確保するためです。

 今回、ご指摘のあった事業者に対して、景品表示法および食品表示法に基づく調査を実施し、是正指導を行いました。

 これを受け事業者は、直ちに適正な表示への修正に着手し、また不適正表示について自ら店頭告知やホームページ等で公表されました。

 県では景品表示法や食品表示法に基づく適正表示について、引き続き監視を行い、必要な指導を実施してまいります。

(環境生活部環境生活総務課、健康福祉部薬事衛生課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025