• 背景色 
  • 文字サイズ 

大人の発達障がいに関する相談先について


 

【提案No.A2021-00157】6月4日受付

 

 昨今、大人の発達障がいが注目されていますが、相談できる機関はありますでしょうか。子ども向けの発達障がいについては相談できる機関や診察できる病院が多くあるようですが、大人の発達障がいについては探してもなかなかないと思います。大人の発達障がいの方は潜在的にいらっしゃいますので、県または市町村として相談、診断できる機関を設けてもらいたいと思います。

 

【回答】6月18日回答

 

 島根県では東西2カ所に発達障害者支援センター(※)を設置し、発達障がいおよびその疑いのある方とその家族・関係機関への相談支援などを行っています。

 ご提案のとおり、幼児期や学齢期では発達障がいが顕著ではなく、大人になってから顕在化する場合もあります。発達障害者支援センターでは、乳幼児期から学齢期、成人期までライフステージを通じて幅広い年齢の方に対応しており、およそ4割が19歳以上の方からの相談となっています。

 発達障害者支援センターでは、必要に応じて専門医師の相談を受けることもできます。

 また、発達障がいの診断が可能な医療機関の紹介も可能ですので、ご相談ください。

※発達障害者支援センター
東部 東部発達障害者支援センターウィッシュ(外部サイト)
西部 西部発達障害者支援センターウィンド(外部サイト)

(健康福祉部障がい福祉課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年6月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025