• 背景色 
  • 文字サイズ 

県庁売店をコンビニエンスストアに


 

【提案No.A2021-00143】5月15日受付

 

 殿町にはコンビニエンスストア(以下、コンビニ)がないため、県庁売店をコンビニにしてほしい。現売店は全体的に割高で現金決済のみ。コンビニなら集客力が高く、テナント料も入る。催事スペースもコンビニにすれば、品ぞろえの強化にもなる。ただ、出張販売業者とつぶし合わないよう、弁当の取り扱いを調整する必要があるかもしれない。少なくともコンビニにすれば、多少なりとも客は増えるだろう。営業の継続性という点でも、ぜひ検討願いたい。

 

【回答】6月10日回答

 

 県庁売店は、主として職員の福利厚生を目的として設置され、一般県民の方にもご利用いただいています。

 県庁売店の大手コンビニエンスストアの出店については、以前、複数のコンビニエンスストアが出店を検討されたことがありましたが、進展はありませんでした。

 立地や営業時間の制約から、採算がとれる利用者数の確保が困難であると考えられます。

 こうしたことも踏まえ、現在の売店の形態を続けていく考えです。

 <不採算の理由>

 1.県庁地下1階での営業

 2.営業時間の制約(県庁舎の開庁時間は7時30分から18時30分まで)

(総務部人事課)

 

 平素より、県庁売店をご利用いただきありがとうございます。

 県庁売店の弁当等の取り扱い商品については、販売実績や組合員のニーズにより適宜見直しを行っています。また、仕入れ業者は、大手企業だけではなく、県内企業から商品を仕入れ販売することにも努力しているところです。

 電子マネー・キャッシュレス決済については、全国的な動向等踏まえながら、引き続き導入を検討してまいります。

(地方職員共済組合島根県支部)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年6月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025