山陰自動車道の無料化を
【提案No.A2021-00116】5月3日受付
山陰自動車道の出雲から米子までの有料区間について、国の直轄道路にして無料化してもらいたい。慢性的に渋滞となる国道9号線のバイパス的役割が期待できる。新たなバイパスを整備するより効率的。これを国に要望願いたい。
【回答】5月24日回答
山陰道の「米子西IC~東出雲IC」間および「松江玉造IC~出雲IC」間は、高速道路株式会社が建設費などの必要な経費を金融機関等から借り入れて、完成後通行料金を徴収し、その返済と管理費に充てる仕組みにより整備を行っており、有料となっています。
この区間は全国の高速道路の料金プール制に組み込まれ、県内で徴収した料金も全国の高速道路の債務返済計画に組み込まれています。このため、現状において当該区間の無料化は困難です。ご理解をお願いします。
(土木部高速道路推進課)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025