• 背景色 
  • 文字サイズ 

全国植樹祭の安全な実施について


 

【提案No.A2021-00115】5月10日受付

 

 知事は県民に、県外への不要不急の外出は自粛するよう要請しています。しかし、5月30日開催の全国植樹祭では、県外招待者の受け入れをされる予定であり矛盾しています。

 令和3年4月27日に策定された「島根県全国植樹祭新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」では、招待者・運営スタッフは大会2週間前以降セルフチェックを実施することになっていますが、これでどこまで分かりますか。

 また、運営スタッフは、移動バスの中で密接し、長時間一緒に過ごしますし、会場でも常に行動を共にします。

 全国的に変異ウイルスが猛威を振るい緊急事態宣言の延長、まん延防止等重点措置の適用対象となる都道府県が増えている状況を鑑み、県外招待者の方には参加をご遠慮いただいてはどうでしょうか。

 県外招待者を受け入れたことによりクラスターなどが発生した場合、植樹祭の成功とは言えないと思います。

 

【回答】5月24日回答

 

 島根県は、県民の皆さまに対しては、緊急事態措置を実施すべき区域と、まん延防止等重点措置を実施すべき区域との往来を控えていただくよう要請しています。一方で、県外の皆さまが来県されることについては、特段の要請はしていません。

 全国植樹祭には、天皇皇后両陛下はオンラインで式典にお出ましになることが決まりました。全国からの招待者は、開催日の5月30日時点で、緊急事態宣言の発令が想定される都道府県の方についてはオンラインで参加いただくこと、また、まん延防止等重点措置が実施されている地域については該当地域以外の方に出席を交代いただくこと等により対応いたします。

 なお、全国植樹祭を実施するに当たり、令和3年4月27日に策定した『島根県全国植樹祭新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン』は、今後の感染状況に応じ、国や都道府県の施策も踏まえて、内容を見直すなど適切な対応を取ってまいります。

 全国植樹祭への参加は、不要不急の用務とは考えていませんので、このような対応や徹底した対策を講じて、県内県外から参加いただく招待者とともに、植樹をはじめとする行事を行う予定です。

(農林水産部林業課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025