• 背景色 
  • 文字サイズ 

県立学校の部活動について


 

【提案No.A2021-00008】4月23日受付

 

 公立高校で子供が文化部に所属しています。高校のホームページでは平日1日と日曜日の週2日が休みで、休日は半日のみ活動になっていますが、実際は土日祝日も終日部活をしています。昨年は暑い中1カ月半休みがないときもあり、今月も休みは1日だけです。

 部活をさせていただけるのはとてもありがたいですが、休みがないせいで精神的にも肉体的にも病んでいます。親も心が休まりません。

 コロナ禍でもあるので、部活動のガイドラインを無視しないように徹底して管理していただきたいです。

 

【回答】5月19日回答

 

 県立学校の部活動については、県教育委員会においてガイドライン「部活動のあり方に関する方針(平成31年2月)」を策定し、学校、指導者、生徒、保護者の間で十分な説明と相互の理解の下で行うこととし、生徒がバランスのとれた生活を送ることができるよう適切な活動時間を設定することとしています。

 しかしながら、例えば、大会前の練習、合宿や遠征、練習試合を行う際などには、基準を超えて活動することもあります。

 県教育委員会としましては、部活動の適切な運営には、保護者の皆さまのご理解が重要であると考えていますので、各県立学校の管理職に対し、引き続き会議や研修会を通じて周知徹底を働き掛けてまいりますが、保護者の皆さまにおかれましてもお気付きの点がありましたら、学校へご相談いただきますようお願いします。

(教育庁社会教育課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025