• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江北道路に自動車専用道路を


 

【提案No.A2020-02105】3月27日受付

 

 ソフトビジネスパーク島根から山陰道へのアクセスを考慮すると、松江北道路の川津から西持田の間については自動車専用道路で整備した方がよいのではないでしょうか。ソフトビジネスパーク島根は島根県が企業誘致に最も力を入れている団地だと聞いています。利便性の向上は、IT分野をはじめとする県の産業発展のために必要不可欠ではないでしょうか。

 一方で、西持田以西の区間については1キロメートル程度のトンネルを2本掘る必要があるなど、難工事が予想されています。工法なども十分に検討した上で安全に工事をしていただきたいです。

 

【回答】4月19日回答

 

 松江北道路は、松江市街地の渋滞緩和や災害時の代替路機能の確保等を目的に、一般国道431号のバイパスとして令和3年度から事業に着手しました。

 道路の機能や費用面を考慮すると自動車専用道路での整備は困難ですが、松江北道路は沿道からの出入りを制限し、乗り降り箇所を限定することから、走行性の高い道路になります。特に、ご提案の川津から西持田間は乗り降り箇所を立体交差計画としており、松江だんだん道路を経由し山陰道へスムーズにアクセスできるようになることから、ソフトビジネスパーク島根の利便性も大きく向上するものと考えています。

 また、設計に当たっては、地形や地質などを十分に調査し、最新の基準や知見を踏まえ適切に工法を選定し、安全に工事を実施できるよう努めてまいります。

(土木部道路建設課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025