• 背景色 
  • 文字サイズ 

県営住宅の抽選および自治会費について


 

【提案No.A2020-01083】8月21日受付

 

 県営住宅について教えてください。

 1.部屋が空き、半年以上経っても入居者がいない場合が多々ありますが、なぜこんなに空ける必要があるのでしょうか。(抽選の対象として公示されない)

 2.自治会費を支払わない方がいますが、公社に相談しても自治会で話してくださいと言われるばかりです。エレベーターを使用されていますが、自治会費を払わないならエレベーターの使用はしないでくれとも言えません。何があっても公社は対応してくれないのでしょうか。

 

【回答】4月15日回答

 

 1.県営住宅の入居者が退去され空室が発生した場合には、次の入居者を募集することとなりますが、入居者募集には下記の二つの方法があります。

 (1)定期募集:定期的に入居募集を行い抽選により入居者を決定する方法

 (2)随時募集:随時、入居申込みを受け付け入居者を決定する方法

 今回のご質問のケースは(2)随時募集を実施している空室に該当すると思われます。

 この随時募集は、常時、入居者を募集し、いつでも入居できる状態の部屋ですが、入居希望者(入居申込み)がなければ空室のままとなってしまいます。

 ご質問の空室も入居希望者がない状態で長期間、空室となっているものと思われますが、今後も引き続き募集を行い、早期に入居者が決定するよう努めてまいりますのでご理解ください。

 2.自治会は県営住宅の入居者の皆さまの親睦や住民自治を目的とする組織であり、その管理・運営等については、入居者の皆さまでご相談の上、円滑に管理・運営していただくこととなりますのでご理解ください。

(土木部建築住宅課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025