• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまねプレミアム観光券について


 

【提案No.A2020-01320】3月8日受付

 

 しまねプレミアム観光券は、スマホ1台につき1施設の上限が5千円となっています。

 スマホを持っていない子供やお年寄りの分も一緒に購入しても、上限は一緒なので、世帯によっては不公平が生じていると思います。

 スマホを持っていなくても使えるようにした方がよいと思います。

 

【回答】3月30日回答

 

 このたびは「しまねプレミアム観光券」についてご意見をいただきありがとうございます。

 島根県では、令和2年度9月補正予算で計上した「しまねプレミアム観光券」の事業構築に当たり、次の観点から販売方法を検討しました。

1.落ち込んだ観光消費を早期に押し上げるため、早急に販売を開始する必要があること

2.県内の方だけではなく県外の方にもご購入いただくこと

3.購入時の密を避けること

4.事務費を抑えること

 スマートフォン(以下、スマホ)をお持ちの方とそうでない方との公平性の観点についても検討しましたが、今回は上記要件を優先し、スマホによる販売手法を採らせていただきました。

 また、スマホ1台につき1施設の利用上限額5千円については、県内の観光施設の入場料等を勘案し、過度な支援につながらないよう設定したところです。

 ご利用されるご家族等の構成によっては、スマホ1台で利用上限を超える料金になることも想定されますが、複数台のスマホのお支払いは可能ですので、お手数ではありますが、ご家族やご友人などと分けてご利用いただくなどのご検討をお願いいたします。

(商工労働部観光振興課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025