• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江市の市道の除雪状況について


 

【提案No.A2020-01219】1月11日受付

 

 松江市の市道の除雪状況や職員の非常勤務はどうなっていますか。マップで分かるようにしてください。

 

【松江市からの回答】1月22日回答

 

 こちらは松江市役所都市整備部道路課です。

 市道除雪について、ご質問、ご意見をいただきありがとうございます。

 除雪につきましては、除雪計画書にて、除雪を行う路線や、出動基準などを定めて行っています。

 除雪を行う路線は、松江市の管理する道路が6900路線、距離にすると約2千キロメートルもあるため、優先順位を設けており、国道、県道に接続する主要幹線道路を一次路線、バス路線などの公共性の高い路線を二次路線に指定しています。

 以上の路線が完了した後に、生活道路のうち基幹となる路線を、優先順位を考慮しながら可能な限り実施していくことになります。

 出動基準は、原則として15センチ程度の積雪があった場合か、または見込まれる場合に、島根県と連携して作業を行っています。ただ、年末年始や1月7日頃からの寒波に際しては、断続的な降雪が想定されたことから、実施開始基準を5センチ程度からに変更して対応したところです。

 詳しくは、松江市ホームページに除雪計画書を掲載していますので、よろしければご覧ください(検索「松江道路除雪」)(外部サイト)

 また、市職員の勤務状況ですが、年末年始や1月7日から1月11日頃までの寒波の際には出勤し、直営による除雪作業や倒木・倒竹撤去作業、同作業に関する委託業者との調整、市内各所に設置してある凍結防止剤の補充作業、通報や要望の受け付けなどを行いました。

 除雪については、約50社の業者と委託契約して多くの路線を実施しており、その状況を地図上で示していくのは困難ですが、取り組みを市民の皆さまに知っていただけるように、引き続き広報に努めてまいります。

 ご意見をお寄せいただきありがとうございました。

【松江市都市整備部道路TEL:0852-55-5307】

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025