• 背景色 
  • 文字サイズ 

他県の感染者受け入れについて


 

【提案No.A2020-01216】1月13日受付

 

 幸いにも島根県、鳥取県は感染者数は少ないようですが、自県のみのことを考えてはいかがなものかと思い、ご提案いたします。

 医療崩壊の進捗状況が把握できていませんが、広島県、岡山県、山口県のコロナ感染者を山陰両県で受け入れられるよう体制を整えることはできないものでしょうか。

 

【回答】1月26日回答

 

 中国5県では、令和2年4月20日に「新型コロナウイルス感染症に係る広域支援に関する協定」を締結しており、自県域内の医療体制では新型コロナウイルス感染症患者に対応しきれない場合には、発生県からの要請により患者の受け入れ等の支援を行うこととしています。

 また、12月25日には、感染者の増加が続き医療提供体制も厳しい状況にある広島県に対し、島根県内の医療機関で患者を受け入れる用意があることをお伝えしています。

 全国的な感染の拡大により、入院者や重症者数が増加し医療提供体制への負荷が高まっています。島根県においても連日感染者が発生している状況にはありますが、県内の医療提供体制がひっ迫していない場合には、患者の受け入れ要請があれば、県内の医療体制も踏まえた上で、可能な支援ができるよう対応してまいります。

(健康福祉部医療政策課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2021年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025