松江北高校の通学路で交通規制の実施を
【提案No.A2020-01215】1月4日受付
松江北高校の通学路について、朝の通学時間が非常に危険です。特に松江ホーランエンヤ伝承館付近の橋を渡ってからは車の交通量が多く、自転車路側帯もありません。車のすれ違いがやっとで、ヒヤリとすることがよくあるようです。
文化財の保護等もあるかと思いますが、子どもの安全が第一です。朝の時間帯は通行止めにするなど、ご配慮願います。
【回答】1月22日回答
ご要望の道路は、城北地区と城西地区を結ぶアクセス道路として松江北高生ばかりでなく、多くの方に利用されており、通行止めの交通規制は道路利用者の利便性を大きく損なうため、早急な交通規制の実施は現状においては困難な状況です。
警察としては、通学路における子どもの安全を図るため、自動車および自転車利用者に対する街頭での交通指導を引き続き実施することで交通事故の未然防止を図ってまいりたいと思いますので、ご理解ください。
貴重なご意見ありがとうございました。
(警察本部交通部交通規制課)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025