• 背景色 
  • 文字サイズ 

積極的なPCR検査を


 

【提案No.A2020-01016】7月14日受付

 

 鳥取県では積極的なPCR検査の実施により新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めておられますが、島根県では検査の件数がほぼ毎日一桁台という状況です。周りにも検査を希望したが受けられなかったという方が多数おり、なぜ余裕があるのにもかかわらず排除しているのか理解に苦しみます。取り越し苦労で終わってもよいという気持ちで希望者に検査を実施することが早期発見、拡大防止につながると思いますので、ぜひ積極的な検査の実施をお願いします。

 

【回答】12月2日回答

 

 感染していないことを確認する検査は、検査時点の状況は確認できるものの、その時点以降を保証するものではなく、常に検査を受け続けなければならず、県の検査能力を超えることになります。また、新型コロナウイルスの感染の疑いがなくPCR検査を希望される方を検査対象とすると、本来、PCR検査を受けるべき疑わしい人や、重篤な人の検査が後回しになる可能性が考えられます。そのため県では、希望者ではなく、感染が疑われる方を対象として検査をすることとしており、国が示した目安、症状の軽重にかかわらず、診察した医師によりPCR検査が必要であると判断された方については、すべて検査を行っています。

 今後とも、県が保有・管理する検査機器や検査技術者等を最大限有効に活用し、感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

(健康福祉部薬事衛生課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年12月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025