• 背景色 
  • 文字サイズ 

県道330号線の信号表示について


 

【提案No.A2020-01110】10月19日受付

 

 江津バイパス西側終点から県道330号線を海側に進んだ最初の交差点で、こちらが青信号だったにもかかわらず横から車が出てきました。横方向は車両用信号がないので違反ではないと思いますが、優先道路側の青信号にどれだけの意味があるのでしょうか。

 

【回答】11月4日回答

 

 ご指摘のあった交差点の信号機は、交差点内の車両の交通整理をする目的ではなく県道330号線(江津インター線)を横断する歩行者のために設置しており、同交差点と交差する市道側は一時停止規制を実施し、車両用の信号灯器は設置していません。

 その理由として、この交差点のすぐ南側には江津インターチェンジ入口の交差点があり、交通量が多い路線であることから、押ボタン式信号機にすると頻繁に車両が停止して渋滞が発生することになります。それを避けるため、定周期信号機にして両交差点の信号機を連動させる運用を行っていますので、ご理解をお願いします。

(警察本部交通部交通規制課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025