• 背景色 
  • 文字サイズ 

歴史教育について


 

【提案No.A2020-01089】8月26日受付

 

 正しい歴史教育をしていただきますようお願いします。戦後の教育は「自虐史観」の教育です。「子どもたちが、日本国に、日本人として生まれたことを誇りに感じ、感謝し、そして、自信をもって日本の発展に尽くすことができる」そのような教育をしていただきたいと願います。

 

【回答】10月14日回答

 

 教育基本法第1条にあるように、教育の目的は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行うことであり、我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うことが目標の一つとなっています。

 特に歴史教育を担っている教科・科目の目標には、社会的事象について、よりよい社会の実現を視野に課題を主体的に解決しようとする態度を養うとともに、我が国の国土や歴史に対する愛情、国民主権を担う公民として、自国を愛し、その平和と繁栄を図ることや、他国や他国の文化を尊重することの大切さについての自覚を深めることが示されています。

 「日本人として生まれたことに誇りを感じ、感謝し、自信をもって日本の発展に尽くすことができる」態度を養うことの必要性についてのご意見は、こうした目的や目標に通じるものであり、参考にさせていただきます。

(教育庁教育指導課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025