• 背景色 
  • 文字サイズ 

建設業法改正に関する説明会をオンラインで実施してほしい


 

【提案No.A2020-01086】9月25日受付

 

 10月より建設業法等の改正があるということで、県の方でも準備を進めておられることと思う。以前は説明会をされたが、手引きなどを読むだけでは理解できないこともあり、大変助かった。現場での注意事項や今後の経営事項審査の改正も含め説明会を企画していただきたいが、今はコロナのこともあるので、ぜひオンラインでの講座をお願いしたい。いつでも視聴できるようにしていただけると現場の後など、都合の良いときに社員全員が聞くことができ、共通理解が進み大変助かる。他県に先駆けぜひとも実施を、よろしくお願いします。

 

【回答】10月9日回答

 

 ご提案のありました、オンラインでの説明会受講が可能となるよう動画配信をとのご提案につきましては、国土交通省中国地方整備局へ要望があったことをお伝えいたします。

 今回の建設業法改正については、国土交通省と島根県の共催による説明会を11月下旬に開催します。詳細については中国地方整備局ホームページ「令和2年建設業法に関する講習会」開催のお知らせ(外部サイト)をご確認の上、受講いただきますようお願いします。

 また、建設産業対策室のホームページに掲載している、建設業許可の手引き、建設業法Q&Aについて、より分かりやすいものになるよう改定作業を行っており、作業が終わり次第公開いたしますので、ご活用ください。

(土木部土木総務課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025