• 背景色 
  • 文字サイズ 

荻杼交差点の改良と渋滞の解消について


 

【提案No.A2020-01027】9月22日受付

 

 県道斐川出雲大社線荻杼交差点は朝夕に大変混雑します。1キロメートル以上渋滞する状況が続いていますが、ここ数十年渋滞の対応や交差点改良がありません。県道矢尾今市線大塚工区が今年度に開通するとのことですが、この渋滞の解決はどのように考えていますか。早期に交差点の改良および渋滞の解消を期待します。

 

【回答】10月8日回答

 

 一般県道斐川出雲大社線と市道今市川跡日下線の交差点(荻杼交差点)につきましては、平田方面や斐川方面からの車が集中し、朝夕には慢性的な渋滞が発生しています。

 この箇所の渋滞については、平成26年3月に国道431号東林木バイパスが開通したことで集中する交通が分散し、一定の渋滞長の減少効果を確認しています。

 さらに、現在事業中の一般県道矢尾今市線大塚工区が年内に開通予定であり、さらなる交通分散が図られ、荻杼交差点の渋滞長が減少するものと予測しています。

 また、交差する市道今市川跡日下線について、現在出雲市において道路改良計画を策定中であり、その中で荻杼交差点の改良も検討されています。

 大塚工区の開通後の状況や交差点改良の効果も見ながら、引き続き渋滞の状況を注視していきます。

(土木部道路建設課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025