• 背景色 
  • 文字サイズ 

紫外線灯による新型コロナウイルス対策について


 

【提案No.A2020-01009】9月7日受付

 

 新型コロナウイルス対策で紫外線が注目されています。Care222という紫外線灯があり、人体に無害とされているそうです。

 先日、広島大学からCare222の照射実験でコロナウイルスの不活化が確認されたとの発表がありました。安全性の担保が得られれば、導入を検討してはいかがでしょうか。また、導入に対する補助金制度を設けてはいかがでしょうか。

 人体に無害でなおかつコロナウイルスに効果があるならば、空気感染対策も可能です。感染症のリスクを減らすことができると思います。よろしくお願いします。

 

【回答】10月6日回答

 

 提案いただいた新しい紫外線灯については、広島大学で研究が行われており、新型コロナウイルスを不活化する効果が認められたとの論文が発表されました。

 また、島根大学では目への影響に関する研究が行われています。

 今後、これらの技術や機器について安全性と有効性が確認され、新型コロナウイルスに対する効果が実証されれば、感染症対策の推進に大きく寄与するものと思われます。

 県では、今後の研究の進展に注目し、必要に応じて、研究・開発への協力を検討していきたいと考えています。

 補助金制度の創設についてのご意見も、今後の参考とさせていただきます。

(健康福祉部薬事衛生課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025