• 背景色 
  • 文字サイズ 

外国人観光客の同行者を対象とした割引について


 

【提案No.A2020-00991】8月11日受付

 

 観光施設で外国人を連れた日本人に入場料の割引をしてほしいです。

 私は外国人の知り合いが多く、県外・海外からの外国人の友人や、出雲に住んでいるブラジル人によく松江や出雲の観光案内をしています。また、県や市主催の交流事業の外国人のホームステイも受け入れしてきました。

 その際によく松江城や堀川遊覧船、フォーゲルパーク、由志園、足立美術館に連れて行くのですが、外国人対象の割引はあっても、日本人にはありません。外国人に島根を紹介したいと思っている人は同じところに何度も足を運びますが、入場料が結構かかります。もし外国人を連れた人に割引支援があれば、もっと行きやすいと思います。

 今はコロナで外国人観光客が来ることは難しい状況ですが、今後のこととしてご検討をお願いします。

 

 

【回答】9月3日回答

 

 平素より、訪日外国人の観光案内や県等が行う交流事業でのホームステイの受入等にご協力いただき、ありがとうございます。

 外国人割引は、外国人観光客の利用を増やすための取り組みの一環として、各施設の判断で行われており、現在、県内の33施設で実施されています。

 同行する日本人を割引対象とするご提案につきましては、今後、県や市町村、経済団体等で構成する「しまね国際観光推進協議会」などを通じ、ご提案の趣旨を各施設に伝えることといたします。

 なお、外国語ガイド団体に登録されている方が、ガイド業務として入場される場合に割引等を行っている施設もありますので、詳しくは各施設にお問い合わせください。

(商工労働部観光振興課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025