• 背景色 
  • 文字サイズ 

山口県との連携と西部振興


 

【提案No.A2020-00915】7月20日受付

 

 新年早々、鳥取県知事対談とのテレビ放送に、山口県に隣接している西部在住者として大変心が痛みました。他県のご出身の知事には、公平な「舵取り」での西部振興がお願いできると期待しています。

 

【回答】9月10日回答

 

 石見地域は、山口・広島両県に隣接し、山陽や九州等の交流に有利な面があることから、その強みを活かすため、山口県や広島県と連携した取組を推進することとしています。

 まず、山口県とは、8月5日(水)に11年ぶりとなる「島根・山口両県知事会議」を津和野町で開催しました。

 この会議では、山陰道を山陰地域から山口北部、九州まで早期に開通させ、島根県西部での生活や商業活動の利便性を向上させられるよう、連携して取り組んでいくことや、新型コロナウイルス感染症の収束を見据えて、世界遺産やサイクリングなど、島根県西部と山口県に共通するテーマを持った観光コースの充実や情報発信を行い、さらに誘客を図っていくことなどを確認しました。

 また、広島県とは、8月31日(月)に、平成5年の第1回開催以来25回目となる「島根・広島交流会議」を開催しました。

 この会議では、新型コロナウイルス感染症の影響により、近場の観光地に目が向けられる中、島根県西部に多く存在し、両県に共通する観光テーマでもある「世界遺産」や「日本遺産」の魅力を連携して情報発信していき、近場からの誘客を図っていくことなどを確認しました。

 今後も山口・広島両県と連携しながら、島根県西部地域の強みを活かした地域振興を図っていきます。

(政策企画局政策企画監室)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025