• 背景色 
  • 文字サイズ 

聖火リレーの随走について


 

【提案No.A2020-00918】7月30日受付

 

 ご案内の通り、東京オリンピック・パラリンピックは一年延期され、それに伴い聖火リレーも先に延びました。

 そこで提案です。公募で聖火ランナーに選ばれた人たちは、支給を受けたユニホームを着用して粛々と走るでしょう。一方で選考に漏れた人たちは、さぞかし残念であろうと思います。そこで、漏れた人やその他の希望者にも、公式ランナーの後方を思い思いのいでたちで集団となって随走するチャンスを与えてはいかがでしょうか。そうすれば観客も一緒になって感動と興奮を覚え、オリンピックへのボルテージは一段と高まると思います。

 やっと漕ぎつけたスポーツの祭典を県民こぞって歓迎したいので、ご一考願います。

 

【回答】8月20日回答

 

 オリンピック聖火リレーの盛り上げについて、ご提案いただきありがとうございます。

 聖火リレーについては、オリンピック・パラリンピックの準備・監督を行う東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会において、日数やルートなど、これまでの基本的なスキームを尊重するとともに、現在決定している聖火ランナーの方に優先的に走行いただけるよう検討されています。

 さて、ご提案いただきました随走ランナーについてですが、今回は、1964年大会の時のように、随走ランナーを設けることはできない組織委員会の取り決めがあり、聖火ランナー以外の者は聖火ルートの公道上で走ることが認められていません。

 新型コロナウイルス感染症の状況にもよりますが、多くの方がさまざまな形で聖火リレーに参画していただけるよう聖火リレーを盛り上げる演出の中で地元の方に参画してもらうなど、演出等での工夫を図っていきたいと考えています。

(環境生活部スポーツ振興課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025