• 背景色 
  • 文字サイズ 

スマートインターチェンジの設置について


 

【提案No.A2020-00693】6月8日受付

 

 今度、加茂バスストップにスマートインターチェンジができるらしいが、加茂岩倉パーキングエリアにも作ってほしい。車で直接加茂岩倉遺跡に行けるようになり、今より一層活性化すると思う。雲南市加茂町北部エリアの発展のためにもぜひお願いします。

 

 

【回答】6月24日回答

 

 スマートインターチェンジの事業主体となる雲南市から以下のとおり回答がありました。

(土木部高速道路推進課)

 

 

 スマートインターチェンジ(SIC)の整備については、国の準備段階調査で設置の必要性や設置位置、整備方法について検討され、必要と認められた箇所が整備計画決定を経て整備が進められます。

 現在整備を進めている加茂バスストップSICにつきましても、周辺道路や企業団地、観光地等の雲南市の整備方針や整備状況を踏まえ、国において必要性が検討されています。

 ご質問がありました加茂岩倉パーキングエリアにSICを設置する案も検討が行われましたが、費用面や整備効果等を精査された結果、現在の位置に決定された経過があります。

 完成後はSICを活用し、雲南市が進めている企業団地整備に合わせ産業・観光振興に結びつけて行きたいと考えていますので、ご理解いただきますようお願いします。

(雲南市建設部都市計画課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年6月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025