• 背景色 
  • 文字サイズ 

宍道湖横断連絡船の新設について


 

【提案No.A2020-00689】12月6日受付

 

 近年、静岡・仙台・神戸便の相次ぐ就航によって空路による観光客誘致の重要性が高まっています。しかし、路線が増えたことにより県外を観光する県民も増え、空港周辺の道路や駐車場の混雑も増加しているように思います。

 そこで出雲空港と松江市中心部を結ぶ宍道湖横断連絡船の新設を提案致します。宍道湖連絡船は観光・ビジネスの両面で有用であり9号線や湖北線、空港周辺の道路や駐車場の混雑緩和も期待できます。水都・松江市の観光PRとしても申し分ないのではないでしょうか。

 環境保護の観点からどうしても不可能であれば仕方がありませんが、そのような縛りがないのであればぜひご検討ください。

 

 

【松江市からの回答】6月17日回答

 

 この度は、宍道湖横断連絡船についてご意見をいただきましてありがとうございます。

 出雲縁結び空港と市中心部を結ぶ宍道湖横断連絡船については、以前にも検討したことはございますが、宍道湖の環境保護と漁業権の課題があり、導入は困難な状況です。

 現在は、高速道路の整備により、発着便に合わせて松江駅から空港連絡バスで35分でアクセスできるようになっており、ご好評をいただいております。

 今後も、お気づきの点がございましたら、ご意見をお寄せください。

 この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

(松江市交通政策交通企画TEL:0852-55-5209)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年6月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025