• 背景色 
  • 文字サイズ 

県立浜山球場の改修について(追加意見)


 

【提案No.A2019-00222】10月1日受付

 

 現在工事中の浜山球場の改修について、グランドは現状と同じ、センター120m、両翼91mとのことですが、公認野球規則を満たす「センター122m、両翼100m」を絶対に実現してほしい。

 理由1島根県の高校球児の聖地となる以上、絶対に全国レベルの球場でなければならない。

 理由2プロ野球開催を招致したいのであれば、二軍開催でも公認野球規則を満たすべきだ。

 理由3近年完成・改修した球場は、三次きんさいスタジアム、倉敷マスカットスタジアム、松山坊ちゃんスタジアムなど全国にたくさんあるが、これらに匹敵するグランドでなければならない。

 

 

【回答】10月23日回答

 

 当野球場は、令和2年度春の完成に向けて改修工事に着手しており、選手、大会運営者のための控え室・更衣室・シャワー室などの設置や、観客席への屋根設置、バリアフリー化等を行っています。

 改修内容は、高校野球等の大会に支障の無いよう、公認野球規則への対応など必要性や緊急性の高いものについて、利用者をはじめとした関係者の皆さまと話し合いを行いながら、整備に必要な費用を踏まえ計画したものとなっています。

(土木部都市計画課)

 

【提案No.A2020-00647】6月1日受付

 

 浜山球場にスピードガンは設置されましたか。

 

 

【回答】6月11日回答

 

 県立浜山公園野球場にスピードガンは設置していません。

 なお、スピードガン(球速測定)については、公認野球規則の記録に関する規則に定めがなく大会運営上必須の設備となっていません。

(土木部都市計画課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年6月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025