職員の教育・指導について
【提案No.A2019-00460】1月27日受付
ここ数年、県職員の逮捕が増えてきているようですが、職員に対する教育・指導が行き届いてないのではないでしょうか。そもそも、一般常識がある人であればこのような逮捕者が出ないと思いますが、日本のみならず、世界的にも若者の犯罪に対する意識の低下があると思うので、そういうことも踏まえて、今後の教育・指導をしていただきたい。処分も厳しくして、再発防止につなげてほしい。
【回答】6月24日回答
職員が、公務員としてふさわしくない行為を行った場合には、地方公務員法に基づき処分を行うこととされており、他自治体での処分事例も参考としながら、事件内容に応じて総合的に判断を行い、厳正に処分を執行しています。
また、日頃より、服務規律の確保に万全を期すよう、全所属に対し周知徹底を図っており、公務員倫理に関する職員研修も行っているところですが、今後も全職員が全体の奉仕者としての自覚を持ち、県民の皆さまから信頼いただけるよう、より一層この徹底に努めてまいります。
(総務部人事課)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025