• 背景色 
  • 文字サイズ 

新型コロナウイルスの流行による食糧等の輸入停止について


 

【提案No.A2020-00116】4月23日受付

 

 新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっています。

 農村部や中山間地まで流行が拡大すると、世界的に物流や農業生産が麻痺して、一時的な食糧や資源の供給がひっ迫し、日本への供給と輸入が停止する可能性があるのではないでしょうか。

 今後起こりうる最悪の事態に備える必要があると思います。

 

 

【回答】4月28日回答

 

 この度いただいたご意見につきましては、農林水産省によると、現在、食料品は十分な供給量・供給体制が確保され、備蓄についても十分な量が確保されており、海外からの輸入も滞っている状況にはないとのことです。

 また、島根県では、新型コロナウイルス感染症の影響による農林水産業経営等に関する相談窓口を設置し、相談を受け付けているほか、農業者、漁業者向けの融資制度を創設するとともに、生産の維持・経営の安定に向けて取り組んでいます。

(農林水産部農林水産総務課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025