• 背景色 
  • 文字サイズ 

難病患者、障がい者の交通費について


 

【提案No.A2020-00002】4月2日受付

 

難病の方にも、無料のバスカードを発行するべきです。障がい者の交通費は、無料にするべきです。

 

 

【松江市からの回答】4月9日回答

 

 現在、難病に指定されている疾病は300以上あり、その症状や移動における困難さには個人差があります。そのため、難病の方をひとくくりにして状態を判断することは困難ですが、その状態によって障がい者手帳に該当すると医師が判断した場合は、障がい者手帳の交付を受けることができます。

 障がい者手帳をお持ちの方には、市内の路線バスを無料で利用できる「優待バスカード」を交付しております。このような路線バスの無料制度を実施している自治体は、全国的にも少なく、県内では本市のみとなっております。また、重度の障がい者の方には通院等のタクシー利用の際に使用できる500円引きのタクシー利用券を交付しています。

 今後も、障がいのある方の社会参加促進に向けて、引き続き取り組みを継続してまいりますので、サービスによる受益の範囲内で、一部をご負担いただくこともご理解をいただきますようお願いいたします。

 

(松江市障がい者福祉障がい者福祉TEL:0852ー55ー5945)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025