• 背景色 
  • 文字サイズ 

新型コロナウイルス対策に関するご提案について


 

知事への提案箱にお寄せいただいた新型コロナウイルス対策に関するご提案などについて、島根県広聴広報課長より回答します。


 

令和2年4月22日回答、令和3年6月18日時点修正

 このたびは「知事への提案箱」に新型コロナウイルス対策に関するご提案をいただき、ありがとうございました。この件については、県内外の皆さまから多数のご意見、ご提案、ご批判そして応援をいただいています。

 島根県では、国内・県内の状況が刻一刻と変化する中で、総力を挙げて新型コロナウイルス感染症への対策・対応に努めています。県民の皆さまへは、緊急事態措置を実施すべき区域及びまん延防止等重点措置を実施すべき区域である都道府県をはじめ、今回、緊急事態措置を実施すべき区域から除外され、まん延防止等重点措置を実施すべき区域に該当しない岡山県及び広島県との往来を控えていただき、また、この他に、不要不急の外出自粛が要請されている地域との往来も慎重にご判断いだくよう要請しています。併せて、「三つの密」の回避など基本的な感染対策の継続的な取り組みや、飲食店の利用に際しての注意点、感染者等への誹謗中傷を慎み人権に配慮した冷静な行動を取っていただくことなどをお願いしているところです。聖火リレーについては、実施の是非を、知事が、新型コロナウイルス感染症と関連づけたことで、その手法に対する意見も含め多くの意見をいただきました。既に中止を決定したということではなく、国や東京都の新型コロナウイルス感染症への対応を注視しながら、聖火リレーの準備は継続しています。

 今後も引き続き、感染拡大防止、医療提供体制の強化、地域経済や社会活動の回復など、事態の収束に向けて取り組んでいきます。

 島根県内での新型コロナウイルス感染者状況や相談・診療・検査体制、島根県からのお願いなど、関連する最新情報は島根県ホームページほか下記の媒体で周知に努めていますので、ご参照ください。また、報道機関にも積極的に情報提供を行い、テレビ、新聞、ラジオなどさまざまな方法で、できるだけ多くの皆さまに情報が行き届くよう努めます。

 刻々と変わる情勢の中、皆さまからいただいたご意見のひとつひとつに個別の回答をすることは困難な状況ですが、ご提案いただいている状況は、知事をはじめ関係する部署で共有しています。今後ともご意見はどうぞ「知事への提案箱」にお寄せください。

 以上、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

【記】新型コロナウイルスに関連する島根県からの情報発信(インターネット上)

 

■ホームページ「新型コロナウイルス感染症に関する情報」(防災危機管理課)

「島根県内の新型コロナウイルス感染者状況等」「島根県からのお願い・メッセージ」「相談・診療・検査体制等について」など、最新の関係情報を掲載しています。

※島根県トップページhttps://www.pref.shimane.lg.jp/ のリンクから上記ページを開くことができます。

 

■LINE公式アカウント「島根県-新型コロナ対策パーソナルサポート」

https://www.pref.shimane.lg.jp/bousai_info/bousai/kikikanri/shingata_taisaku/new_coronavirus_sub3.htmlライン用QRコード

※健康状態などのアンケートにお答えいただいた方に対して、状況に合った情報をお知らせします。その他、県ホームページに掲載した情報やその他の参考となる情報を提供しています。詳しくは上記URLをご参照ください。

※スマートフォンの方はhttps://lin.ee/1x1F6YI(外部サイト)または右の二次元コードからアクセスできます。

 

■FACEBOOKページ「島根県」(外部サイト)

※県政のさまざまな情報に交え、新型コロナウイルス対策に関してホームページで公表した最新情報をアナウンスしています。

(政策企画局広聴広報課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025