• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月25日(水)ディスカバー農山漁村(むら)の宝グランプリ

 12月25日(水)、第6回「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」のグランプリを受賞された(株)魚の屋の中島勝徳代表取締役、中尾仁専務取締役と大田商工会議所の沖和真事務局長が受賞報告のため知事を訪問されました。

 

皆さんと

(写真:皆さんと)

 

 「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」は、“強い農林水産業”、“美しく活力のある農山漁村”の実現のため、農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより地域の活性化、所得向上に取り組んでいる優良事例を政府の有識者懇談会が選定して表彰するものです。

 (株)魚の屋は、ほとんど活用されていなかった「天然わかめ」を高価格で全量買い取ることで、隠岐4島や大田市を中心に漁業者の大幅な所得向上に貢献したことや、障がい者施設に作業を委託するなどの障がい者雇用への貢献などが評価され、最優秀賞に当たるグランプリを受賞されました。

 

 懇談で、中島代表取締役は「島根には宝がたくさん眠っています。今後もわかめを中心に島根県産の農産品を使った商品も作っていきたい」と話されました。

 知事は「県産天然わかめを使った商品を、来年オープンする日比谷しまね館でもぜひ販売したいですね」と述べました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025