• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月25日(水)GOTO☆ワンハーの皆さん

 12月25日(水)、過疎地域自立活性化優良事例表全国過疎地域自立促進連盟会長賞を受賞された「GOTO(ごうつ)☆ワンハート」の皆さんと懇談しました。

 

皆さんと

(写真:皆さんと)

 

 「過疎地域自立活性化優良事例表彰」は、地域の自立と風格の醸成を目指した過疎地域の取り組みを奨励するため、創意工夫をもって過疎地域の活性化に取り組み、すぐれた成果を上げ、過疎対策の先進的、モデル的事例としてふさわしい団体を表彰するものです。

 

 このたび受賞された「GOTO(ごうつ)☆ワンハート」は、就業や結婚等で江津市に暮らすことになった外国人の日本語の習得支援や文化交流、通院などの生活サポートや地域コミュニティとの交流活動などを展開しています。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

 懇談で、山藤代表から「ベトナムからの技能実習生に対して支援活動を行っています。地域との交流を彼らも欲していますし、地域側も若い人との交流を求めています。地域のイベントなどで担い手がいないので、彼らに参加してもらうことで良い循環になります。また、イベントを楽しむことで仕事へのやる気につなげてもらえると嬉しいです。」などとお話がありました。

 知事は「このたびはおめでとうございます。時代の変化に対応した活動をしていただきありがとうございます。外国の方に地域コミュニティの一員になっていただくのは大切なことですね。」と述べました。

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025