• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月9日(月)明るい選挙啓発ポスターコンクール受賞者との懇談

 12月9日(月)、令和元年度明るい選挙啓発ポスターコンクールで「文部科学大臣・総務大臣賞」を受賞された木次中学校1年の小村さちこさん、松江北高等学校1年の川本莉子さんが知事を訪問されました。

 

お二人と

(写真:お二人と)

 

 明るい選挙推進のため、公益財団法人明るい選挙推進協会、都道府県選挙管理委員会連合会等が小・中・高校生を対象に行った明るい選挙啓発ポスターコンクールの中央審査において、小村さん、川本さんの作品が「文部科学大臣・総務大臣賞」(全国で18名が受賞)に選ばれました。県内から2名が同時に大臣賞を受賞するのは、1964年(昭和39年)以来となります。

 このたび、知事から賞状と副賞が伝達され、その後懇談を行いました。

 

皆さんと

(写真:懇談の様子)

 

 懇談で小村さんから「絵を通して選挙を身近に感じてもらえるといいです。」、川本さんからは「初めての大きなコンクールへの応募で賞をもらえて嬉しいです。」「平和の象徴である鳩を描いたのは、選挙によって街が平和になればという願いからです。」とお話がありました。

 知事からは「このたびは、受賞おめでとうございます。二人も受賞されて本当に素晴らしいことですね。」とお二人の受賞を祝いました。

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025