• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月30日(水)松江市女性消防隊の皆さん

 10月30日(水)、神奈川県横浜市で11月13日に開催される第24回全国女性消防操法大会に、島根県代表として出場される松江市女性消防隊の皆さんが知事を訪問されました。

 

皆さんと

(写真:皆さんと)

 

 全国大会は、消防技術の向上と士気の高揚を目的に隔年で開催されており、ポンプ操作やホースの接続などの消火動作の安全さ・スピード・確実さを競います。

 地域の消防活動のPRの役割も担っている選手の皆さんは、全国大会出場が決まってから、家族や周りの方々のサポートを受けながら、仕事が終わった後夜間に2時間、週3回の訓練に加えて、自主訓練に励んでおられます。

 

 懇談で、指揮者の西田さんは選手を代表して、「私たちは島根県の代表として出場します。上位入賞、そして優勝が一番のPRだと思っています。皆さんの協力の下一年間一生懸命頑張ってきました。全国優勝を目指して頑張ってきます。」と決意を述べられました。

 知事は、「島根県は女性の皆さんの頑張りで成り立っています。全国大会で島根の女性の勇姿を見せていただき、上位入賞されるよう頑張ってください。良い成績の報告に来ていただくのを楽しみにしています。」と激励しました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025