2月26日(火)知事広聴会
2月26日(火)、「しまねのネタ本」制作に参加した高校生が、「しまねの魅力」について知事へのプレゼンテーションのため訪問されました。
(写真:プレゼンの様子)
【出席者の皆さん】
松江農林高校3年別所奈津実さん、代仁成さん
島根中央高校3年南木かおりさん、漆谷智恵さん
隠岐高校3年齋藤幸也さん、黒川心貴さん
隠岐水産高校3年尾添弘明さん
「しまねのネタ本」は、今年度末に県内の高校・大学等を卒業する生徒等が、進学・就職後に自己紹介する場面などで「生まれ育ったしまね」「学生時代を過ごしたしまね」の魅力をわかりやすく伝え、しまねをPRしていただくための「ネタ帳」として県が制作しました。
制作には、県内の高校生たちも参加し、昨年秋には、東部・西部・隠岐の3会場に高校生が集まって、しまねの“ステキ”“楽しい”“面白い”エピソードをFROGMANさんにプレゼンしました。
知事へのプレゼンでは、生徒の皆さんから「高校生が考える『しまねの魅力』」を伝えていただきました。松江農林高校の別所さん、代さんは、JR玉造温泉駅にはエレベーターやエスカレーターがないことに触れ「荷物が多い旅行者が駅で困っていれば、同じ列車に乗っていた地元の人が手助けしてくれます。あったかバリアフリーの玉湯町にぜひお越しください。」とPRしました。
プレゼン後の懇談で、知事は「高校を卒業して進学・就職するとたくさんの人と出会います。島根のことを聞かれることも増えるでしょう。この本を片手に島根のことを語れる人になってください。」と述べました。
(写真:皆さんと)
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025