• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月31日(木)知事広聴会

 1月31日(木)、第5回「しまねいきいき雇用賞」の表彰式が行われ、受賞者の皆さんと懇談しました。

 この賞は、雇用に関し優れた取り組みを推進している企業などを表彰し、広く県民に周知することにより、県内企業の魅力向上、職場環境の整備及び雇用の促進などに資することを目的に平成26年度に創設された表彰制度です。

 今年度は5回目の表彰で、以下の6企業が受賞されました。

 

【受賞企業】(50音順)

○従業員20人未満の企業等の部門

 ・有限会社Joy・ケア(出雲市)

○従業員20人以上の企業等の部門

 ・イズテック株式会社(出雲市)

 ・協栄金属工業株式会社(雲南市)

 ・サン電子工業株式会社益田工場・出雲工場(益田市、出雲市)

 ・株式会社シーエスエー(出雲市)

 ・社会福祉法人壽光会(出雲市)

 

皆さんと

(写真:皆さんと)

 

 表彰式後の懇談では、皆さんの日頃の取り組みについてお聞きしました。

 有限会社Joy・ケアの高木代表取締役は「小規模な会社ですが、担当しているお客様とのお付き合いが長いので、より大きな達成感ややりがい、生きがいを感じることができます。平成16年の創業以来、離職者ゼロを継続中です。」と話されました。

 また、イズテック株式会社の高橋代表取締役からは「介護等で通勤が難しい社員のため、テレワークによる在宅勤務を導入しました。病気等で働きにくい状況でも働き続けられるよう、体調に合わせて配置転換などを行っています。雇用の継続のため、社員それぞれの事情に合わせて仕事をしてもらい、社員一人一人を財産と考えています。」とお話がありました。

 

 知事は「皆さま方それぞれの事業所で、従業員の方々がいきいきと働けるように支援いただきありがとうございます。今後ともご支援いただきまして、島根県の発展にご協力をお願いします。」と述べました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025