• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月2日(金)知事広聴会

 11月2日(金)、しまね建設女子魅力向上委員会の皆さんが「建設産業イメージアップ・カレンダー2019」の贈呈のため、知事を訪問されました。

 

皆さんと1

(写真:皆さんと)

 

【しまね建設女子魅力向上委員会※1

 川井香織さん(しまね建設産業イメージアップ女子会長)

 門脇亜紀子さん(しまね建設産業イメージアップ女子会員)

 吉村鈴歌さん(しまね建設産業イメージアップ女子会員・カレンダーモデル)

 石倉のぞみさん(カレンダーモデル)

 竹本美由紀さん(カレンダーモデル)

 森脇夕貴さん(しまね建設産業イメージアップ女子事務局)

 

 ※1しまね建設女子魅力向上委員会

 しまね建設産業イメージアップ女子会※2、島根県、島根県建設業協会、島根県建設産業団体連合会、松江工業高等専門学校、建設興業タイムス社で構成される地域ネットワーク

 

 ※2しまね建設産業イメージアップ女子会

 島根県県内で働く女性技術者、建設産業に携わる女性で2014年に結成された女子会

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

 しまね建設女子魅力向上委員会では、建設産業の魅力発信や、建設産業への就職を目指す女子学生(生徒)に向けた出前講座の開催など、建設産業のイメージアップと女性技術者のネットワークづくりを推進されています。

 本日、その取り組みの一環として、県内の建設産業で活躍する若手技術者や、学生などををモデルにした「建設産業イメージアップ・カレンダー2019」を作成されました。カレンダーは県内の中学校や公民館などに配布される予定です。

 

 懇談では、川井会長から「仕事中とオフのときの表情の違いが見どころです。」「女子会の活動も長くなってきたことで、建設関係会社の方から、うちの社員も会に入れて欲しい、など声をかけていただくようになりました。今後もっとメンバーを増やしていきたいと思います。」とお話がありました。また、会員の門脇さんは「たくさんの方に女子会に入ってもらって、各社から集まった女性陣で悩みなど話せる場になっていけばいいなと思います。」と話されました。

 

 知事は出来上がったカレンダーを見ながら「毎年、カレンダーを通じて皆さんの頑張っておられる姿がうかがえてありがたいです。これからも頑張ってください。また、県の協力が必要なことがあれば教えてください。」と述べました。

 

皆さんと2

(写真:皆さんと)

 


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025