• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月13日(金)知事広聴会

 7月13日(金)、「島根県グローカル人材育成支援事業」で、海外留学をされる学生の皆さんが知事を訪問されました。

 

皆さんと

(写真:皆さんと)

 

 「島根県グローカル人材育成支援事業」は、留学前後の県内企業でのインターンシップと海外留学を組み合わせて実施する奨学金事業です。県内企業からの寄附を受けており、官民協働で実施する新たな人材育成事業です。県内高等教育機関に在籍する学生や、UIターン希望学生を対象としており、島根県が抱える課題にチャレンジする次世代産業リーダーを育成することを目的としています。

 今回、第三期生として7名が選抜されました。

 

 【産業技術人材コース】

 錦織さくらさん(松江高専)、友広祐太郎さん(島根大学)

 【観光客拡大コース】

 田中実里さん(宇部高専)、寺本まきさん(安田女子大学)

 【学生オリジナルコース】

 山根進也さん(島根県立大学)、槙原竜さん(島根大学)、稲田有貴さん(島根大学)

 

 懇談では、第三期生の皆さんから留学先や目的の他、意気込み等をお聞きしました。

 宇部高専の田中実里さんは「いま、島根に来る外国人観光客は台湾からが一番多いので、台湾人のニーズを把握してモデルルートを作成しインターネットで発信していくことで新たな集客を見込みます。将来は、島根の魅力を世界中に知らせる人になりたいです。」と話されました。

 

 知事は、「外国でそれぞれの分野を学び、学んだことを島根の発展に生かしてください。」と激励しました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025