• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月31日(水)知事広聴会

 

 1月31日(水)、第4回「しまねいきいき雇用賞」の表彰式が行われ、受賞者の皆さんと懇談しました。

 この賞は、雇用に関しすぐれた取り組みを推進している企業などを表彰し、広く県民に周知することにより、県内企業の魅力向上、職場環境の整備及び雇用の促進などに資することを目的に平成26年度に創設された表彰制度です。

 今年度は4回目の表彰で、以下の7企業が受賞されました。

 

【受賞企業】(50音順)

○従業員20人未満の企業等の部門

 ・エステサロンPURLY(ピュアリー)(出雲市)

 ・有限会社高浜印刷(松江市)

○従業員20人以上の企業等の部門

 ・社会福祉法人隠岐共生学園(隠岐の島町)

 ・株式会社中筋組(出雲市)

 ・株式会社バイタルリード(出雲市)

 ・ホシザキ株式会社島根工場(雲南市)

 ・リコージャパン株式会社販売事業本部島根支社(松江市)

 

 

皆さんと

(写真:皆さんと)

 

 表彰式後の懇談では、受賞されたみなさんに、各企業で行われている取り組みをお聞きしました。

 エステサロン PURLY の原久子代表は「働く社員は全員女性です。子育て中の従業員等が働きやすいよう、通常より短い時間で働ける「短時間正社員制度」や社員が働ける時間帯で勤務できる「可能時間労働パートタイマー制度」などの就業制度を整えました。社員同士、女性として美しく幸せに生きるようお互いを応援し合えるような職場でありたいと思っています。」と話されました。

 また、社会福祉法人隠岐共生学園の名越彰理事長は「人手や人材不足の中、人材確保や現職員のスキルアップを目的に、就学資金の貸与事業を実施するなど、社員の教育に力を入れています。」、ホシザキ株式会社島根工場の落合伸一取締役は「当初は男性中心の職場でしたが、女性活躍推進の取り組みを進めたところ、今では社員の3割が女性です。また、社員が長く働けるよう、満足度調査を毎年実施し、社員の声を聴くことでより働きやすい職場環境になるよう、日々努めています。」と話されました。

 知事は「皆さんの取り組みを PR して次につなげていくことが私たちの使命。島根の発展のために皆さんと一緒に頑張っていきますので、よろしくお願いします。」と述べました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025