• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月1日(火)知事広聴会

 8月1日(火)、島根県なぎなた連盟の中学生選手と懇談しました。

皆さんと

(写真:皆さんと)

 

 7月22日から23日にJOCジュニアオリンピックカップ第25回全国中学生なぎなた大会が岩手県盛岡市で行われ、島根県なぎなた連盟の選手が、女子個人試合で優勝、女子団体試合で準優勝されました。

 

 ○女子個人試合優:森本あか音さん

 ○女子団体試合準優勝:森本あか音さん、片岡まりもさん、橋垣苺佳(はしがきもか)さん

 

 なぎなた競技は昭和57年のくにびき国体で公開競技として行われ、翌58年から国体の正式競技となっています。島根県では国体において優秀な成績を収めてきていますが、女子個人試合の優勝と女子団体試合の準優勝は、ともに島根県中学生として初の快挙です。

 懇談で、森本さんは「最初は緊張しましたが、試合をしていくうちに少しずつ落ち着いてきました。試合では飛び込み面がよく決まりました。」と話されました。

 また、片岡さんは「なぎなたは中学から始めました。得意なのは接近戦です。」、橋垣さんは「なぎなたはお母さんがしていたのがきっかけで小学1年生から始めました。今回の試合、自分は引き分けだったので、貢献できたのかという思いがあります。」と話されました。

 知事は「先輩たちがたくさんいらっしゃるので、見習うことができていいですね。これから高校、大学とチャンスがあると思うので、さらに力をつけて、後輩が続いていけるよう頑張ってください。」と激励しました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025