• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月6日(木)知事広聴会

 

 7月6日(木)、AIU国際交流プログラムに参加する出雲高等学校の水祥大(みずしょうた)さんが知事を訪問し、抱負を話されました。

水さんと 

(写真:水さんと)

 

 AIU国際交流プログラムとは、「高校生外交官」として日米高校生が様々な交流を通し、異文化を学ぶことで、将来の国際的リーダーを目指すことを目的としたもので、1987年の発足以来、日本から約1,500名の高校生が派遣されています。

 今回は、ワシントンD.C.やニューヨークなどの要所をめぐるツアーやホームステイのほか、日米の高校生がルームメイトペアを組み共同生活を行う「エクスチェンジプログラム」など、多彩な内容になっています。

 島根県からはこの30年間で10名が参加しており、水さんは県内から2年ぶりの参加になります。

 

 懇談で水さんは「自分の知っている世界は狭いので、世界を動かしているワシントンD.C.やニューヨークに自分の身を置くことで世界を感じるとともに、見聞を広めたい。また外国の高校生と自分の夢などを話すなど、交流できることを楽しみにしている。」、「日本の文化や島根の良さを外国の高校生に伝えるとともに、今回参加する日本の高校生にも島根の良さを伝えたい。」など抱負を話されました。

 知事は「若いうちにいろいろと経験をされることはいいことだと思います。頑張ってください。」と激励しました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025