• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月30日(木)知事広聴会

 3月30日(木)、農業農村整備優良地区コンクールと全国土地改良功労者等表彰の農林水産大臣賞を受賞された皆さんと懇談しました。

 

【農業農村整備優良地区コンクール】安来市土地改良区/能義第二地区基盤整備推進協議会

【全国土地改良功労者等表彰】出雲市斐川土地改良区(出雲市)

 

 安来の皆さんと

 

出雲の皆さんと

(写真:皆さんと)

 

 農業農村整備優良地区コンクールで大臣賞を受賞された安来市土地改良区/能義第二地区基盤整備推進協議会は、ほ場の大区画化により大型機械を導入し、省力化、コスト削減をされました。また、自然圧パイプラインを利用した地下水位制御システムを島根県で初めて採用され、水管理の省力化を実現しました。

 全国土地改良功労者等表彰で大臣表彰を受賞された出雲市斐川土地改良区は、全国的にもいち早く、ほ場の大区画化やかんがい施設整備に取り組み、地域農業の振興・発展に大きく貢献されたことが評価されました。

 懇談では、各団体の代表の方から、日頃の取り組みの様子などについてお話されました。

 能義第二地区基盤整備推進協議会の仲井会長は、「事業を契機に設立した農事組合法人「のきの郷」では、野菜や菜種等を栽培し、販売している。水稲だけでなく野菜を取り入れ、バランスのいい経営に取り組んでいる。」

 出雲市斐川土地改良区の遠藤理事長は、「約2,500ヘクタールもの豊かな土地居基盤を有しています。斐川地域の独創的な農業推進体制の下で、先駆的に一町一農業構想を推進してきました。」

 知事は、「島根の農業を守っていただき、感謝申しあげます。今回の受賞は、大変名誉なことです。農業は島根にとって大事な部門です。これからも一緒にかんばりましょう。」と述べました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025