• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月20日(月)知事広聴会

 

 220日(月)、「島根はっぴぃこーでぃねーたー」に対する知事感謝状を贈呈された皆さんと懇談しました。

 「島根はっぴぃこーでぃねーたー(通称:はぴこ)」とは、結婚相談や出会いの場の提供など結婚を望む男女の縁結びをお手伝いする縁結びボランティアの方です。

 今回、「はぴこ」の活動が10年目を迎えたのを機に、多年にわたって結婚相談などを行ってこられた11名の方に知事感謝状を贈呈しました。

 

<感謝状を贈呈された皆さま>

(松江市)金崎孝一さん、門脇誉さん、松浦洋子さん

(浜田市)岡本正友さん

(出雲市)河井茂夫さん

(江津市)佐々木秀典さん

 盆子原健さん(感謝状贈呈式は欠席)

(安来市)持田智恵子さん(感謝状贈呈式は欠席)

(雲南市)福間敬子さん

(奥出雲町)渡部初美さん

(津和野町)藤井邦子さん

 

みなさんと

(写真:皆さんと)

 

 続いて行われた懇談においてしまね縁結びはぴこ会の金崎孝一会長は「10年間の活動の歴史は大きく、最近では縁結び事業に多くの方が理解を示してくれていると感じている。人が結びつくためにはどうしたらいいか、これからも誠心誠意、話をお聴きすることで信頼関係を築き、一人でも多くの良いご縁ができるように頑張っていきたい。」と話されたのに続き、松江はぴこ会の門脇誉副会長は「松江で活動しているが、米子や境港からの相談者も多い。相談者との信頼関係を構築していくことが大切と感じている。今後は後継者を育てていきたい。」と話されました。

 知事は「人口減少の克服には、皆さんの活躍が必要。はぴこの活動をもっと知ってもらい、皆さんの活動が広がるよう、県も努力します。」と述べました。

 

konndann

(写真:懇談の様子)

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025