• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月6日(月)知事広聴会

 

 26日(月)、平成28年度多面的機能発揮促進事業中国四国農政局長表彰受賞団体の皆さんと懇談しました。

 

【多面的機能支払(最優秀賞)】YAWATAシャングリラプラン(松江市)

【中山間地域等直接支払(特別賞)】弥栄自治区集落営農組織連携協議会(浜田市)

【環境保全型農業直接支払(優秀賞)】みさと有機農業研究会(美郷町)

 

皆さんと

(写真:皆さんと)

 

 中国四国農政局では、農業用水路や農道等の地域資源の保全管理、生産条件不利地における農業生産活動等の維持及び環境保全効果の高い営農活動など、農業の有する多面的機能の発揮を促進する事業に取り組まれている組織等を対象に、優良な取り組みについて表彰を行っています。

 このたび、島根県から3つの団体が各賞を受賞され、報告のために知事を訪問されました。

 懇談では、各団体の代表の方から地域の現状や日頃の取り組みの様子についてお話されました。

 多面的機能支払制度の最優秀賞を受賞された YAWATA シャングリラプラン代表の後藤かん一さんは「町内会などと連携して水質モニタリングの実施や農道の法面等への花の植栽、農業体験等、子どもたちだけでなく保護者も巻きこむ形で地域で取り組んだことが評価されたと思います。地域では農家を離れる人が増えており、今後、後継者をどうつなぎとめるかが課題と考えています。」と話されました。

 知事は、「農業を守り、島根の米が食べられるように努めなければいけませんね。これからもそれぞれの活動をよろしくお願いします。」と期待を述べました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025