• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月16日(金)知事広聴会

12月16日(金)、平成28年度「島根あいてぃ達者」の表彰を受けられた皆さんと懇談しました。

 

【表彰を受けられた皆さん】

竹下靖彦さん、小早川正行さん、大島かおるさん、増田光法さん、iPad浪曲愛好会松江のみなさん

 写真:みなさんと

(写真:皆さんと)

 

 

 「島根あいてぃ達者」は、高齢者をはじめとする県民に対して、ITの利活用の重要性を広く周知するとともに、ITの活用に向けた気運の醸成を図ることを目的に、ITを活用した地域活動に取り組む65歳以上の個人、または団体を表彰する制度です。

 

 制度創設から15年目となる今年度は、4名、1団体が表彰されました。

 

 表彰式後の懇談では、表彰を受けられた皆さんから、ホームページなどを利用した自治会や放送大学同窓会の情報発信、パソコンサークルの活動、難聴者協会の機関誌発行、iPadを利用した浪曲の伴奏など、日々の取り組みの様子をお聴きしました。

 

 また、iPad浪曲愛好会松江の安部重利代表からは、実際にiPadを使った伴奏で浪曲「石松金毘羅代参」の一節を披露していただきました。また、増田光法さんからは、「自らの障がいをきっかけに、障がい者への差別・偏見の解消のため障害者協会の設立を思いつき、その会報作成にパーソナルコンピューターを使うため、市のパーソナルコンピューター研修や県の聴覚障がい者情報センターの協力を得て、パーソナルコンピューターの技術を習得された」ことなどをお聞きしました。

 

 知事は、「ITの力により交流が広がったり、情報が広がったりすることは大変良いことです。高齢者に限らずITの力をつけることは大きな楽しみにつながりますね。」と述べました。

 写真:懇談の様子1写真:懇談の様子2

(写真:懇談の様子)


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025