• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月29日(月)知事広聴会

 8月29日(月)、「島根県グローカル人材育成支援事業」において、海外留学をされる学生の皆さんが知事を訪問されました。

写真:皆さんと

(写真:皆さんと)

 

 「島根県グローカル人材育成支援事業」は、県内企業でのインターンシップと海外留学を組み合わせて実施する事業で、県内企業から寄附を受け、官民協働で実施する新たな人材育成事業です。県内高等教育機関に在籍する学生や、UIターン希望学生を対象としており、島根県が抱える課題にチャレンジする次世代産業リーダーを育成することを目的としています。

今回一般公募により、第一期生として7名が選抜されました。

 

 【産業技術人材コース】

 遠藤凌さん(島根大学)、平野那由多さん(島根大学)、大旗康平さん(松江高専)、正田淳一さん(松江高専)

 【島根産業の国際化コース】

 三木志帆さん(島根大学)、高月裕太さん(県立大学)

 【観光客拡大コース】

 山根早紀子さん(島根大学)

 

 懇談では、第一期生の皆さんから留学先や目的の他、意気込み等をお聞きしました。

 島根大学の遠藤凌さんは「留学先で勉強以外に、現地の方とキャッチボールをしてコミュニケーションをとりたいです。併せて島根のPRもしたいと思っています。」と話され、「是非、知事ともキャッチボールを」とボールを持参されました。

 知事は、「現地の人とふれあうことで視野が広がります。個人個人で努力することが増えると思いますが、色々なことを学ぶいい機会なので頑張って来てください。」と激励しました。

 

知事とキャッチボール

(写真:知事とキャッチボールをする島根大学の遠藤凌さん)


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025