6月30日(木)知事広聴会
6月30日(木)、JR西日本の内山興(うちやまこう)さんと懇談しました。
(写真:委嘱式の様子)
JR西日本の最年少駅長(当時)として、平成23年7月に松江に赴任された内山興(うちやまこう)さんが、7月1日から本社に異動されるにあたり、島根県のふるさと親善大使「遣島使」にご就任いただけることになり、知事から委嘱状を交付しました。
内山さんは、これまで、松江駅のリニューアルにあたり、縁結びの広場の整備や、都市部からのテナントを誘致するなど、地域との連携を深め、観光振興や地域のにぎわいの創出に尽力されました。
また、平成26年からは「山陰いいもの探県隊のキャプテン」として、島根の魅力のある観光資源、特産品などを発掘、情報発信を行われました。
(写真:懇談の様子)
懇談では、内山さんから島根での5年間について、「島根は高齢化など日本の課題先進県であることから、地域の活性化に向け、改札の外側で何ができるかを考え、実行してきました。おかげで街にも駅にも活気が出てきたと感じています。」「島根には、東京、大阪、世界で知られていない魅力がたくさんあります。地域に埋もれている資源の掘り起こし、純粋に魅力を情報発信していきたい。」とお話しされました。
知事は、「観光は島根にとって大事なことです。これからも、観光資源を掘り起こし、情報発信していきたい。本社に帰っても島根のPRをしてください。よろしくお願いします。」と述べました。
(写真:内山興さんと)
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025