• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月18日(金)知事広聴会

 

12月18日(金)、平成27年度「島根あいてぃ達者」の表彰を受けられた皆さんと懇談しました。

 

【表彰を受けられた皆さん】

中山和子さん、楫義行さん、鹿田眞澄さん、森田勝秋さん、佐々木茂福さん

 

 

皆さんと

(写真:皆さんと)

 

 「島根あいてぃ達者」は、高齢者をはじめとする県民に対して、ITの利活用の重要性を広く周知するとともに、ITの活用に向けた気運の醸成を図ることを目的に、ITを活用した地域活動に取り組む65歳以上の個人、または団体を表彰する制度です。

 制度創設から14年目となる今年度は、5名の方が表彰されました。

 表彰式後の懇談では、表彰を受けられた皆さんから、ホームページやSNSを利用して地元の神楽団を広報していることや、地域のイベントを撮影して記録DVDを作成し公民館で貸し出していることなど、日々の取り組みの様子をお聴きしました。

 また、パワーポイントで電子紙芝居を作成し、公共施設や福祉施設で上演されている中山和子さんに、実際にパソコンを使って「耳なし芳一」の電子紙芝居を披露していただきました。

 知事は、「皆さん、それぞれ地域で活躍なさっていて感動しました。これからも、引き続き地域の方を喜ばせたり、教えたりしながら頑張ってください。」と述べました。

 

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025