• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月20日(金)知事広聴会

 

11月20日(金)、第11回「しまねナイスパートナー」の皆さんと懇談しました。

「しまねナイスパートナー」は、個性豊かな魅力ある地域づくりを推進するため、男女共同参画の趣旨に沿って、それぞれの個性と能力を活かし、お互いを尊重し、協力し合いながら地域づくり活動を積極的に行っているご夫婦を選定するものです。

今年度は次の7組のご夫婦が選ばれ、知事から選定状が交付されました。

 

田村松代さ勇さ(出雲市)

中林衣子さ信夫さん(出雲市)

藤井八重子さ政美さん(益田市)

山田しおりさ康司さん(美郷町)

白山里香さ洋光さん(奥出雲町)

河野悦子さ文影さん(浜田市)

田中邦子さ俊き(※)さん(江津市)※「目」へんに「希」

 

選定状交付式の様子

(写真:選定状交付式の様子)

 

交付式後の懇談では、皆さんから日頃の取り組みの様子についてお聞きしました。

UIターンして10年となる白山ご夫妻は、民泊施設「田樂荘(だらくそう)」を運営し、田舎暮らし体験の提供を行っています。

里香さんは、「県内外の多くの方がこの体験を通じて、島根の良さを語り合っています。自然はもちろんですが、島根は何より人が豊かだと思います。」と話されました。

洋光さんからは、「山で木を切り、施設では囲炉裏だけで煮炊きをします。宿泊できるのは5名と小さな古民家ですが、家族のような暮らしを体験してもらいたいです。」とお話がありました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

知事は、「ナイスパートナーは地域活動の一つの手本となる取り組みだと思います。地域の方とも一緒になって地域を元気にする、このような活動が広がることが大切です。皆さん今後とも精力的に頑張ってください。」と述べました。

 

皆さんと

(写真:皆さんと


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025