• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月2日(月)知事広聴会

 

11月2日(月)、しまね建設女子魅力向上委員会の皆さんと懇談しました。

 

【懇談した皆さん】

 ●しまね建設女子魅力向上委員会

 福間美里さん(しまね建設産業イメージアップ女子会員)

 瀬川愛佳さん(しまね建設産業イメージアップ女子会員)

 大屋誠さん(松江工業高等専門学校准教授)

 神庭民生さん(島根県建設業協会労働委員長)

 坂本昌司さん(島根県土木部土木総務課建設産業対策室長)

 ●カレンダーモデル

 石川真菜さん(島根県土木部下水道推進課)

 

皆さんと

(写真:皆さんと)

 

 しまね建設女子魅力向上委員会では、建設産業の魅力発信や、建設産業への就職を目指す女子学生(生徒)に向けた出前講座の開催など、建設産業のイメージアップと女性技術者のネットワークづくりを推進されています。

 本日、その取り組みの一環として製作された、県内の建設産業で活躍する女性技術者等をモデルにした「建設産業イメージアップカレンダー2016」の完成報告のため知事を訪問されました。

 懇談で、委員会の皆さんは「若年者、特に女性の入職を目的に、建設業界のイメージアップに取り組んでいます。子育てしながらでも働けるよう、子育て支援にも力を入れていかなくてはいけません。」、「女性が建設現場にに入ることで、男性にはない女性の細やかな視線で雰囲気が変わります。今後も、建設産業界での女性の活躍を推進していきます。」などと話されました。

 知事は、「建設現場で働くオンの顔と、休日を過ごすオフの顔を表現した品の良いカレンダーが出来上がりましたね。女性が活躍する分野が広がっていくことは非常に良いことです。これからも取り組みを頑張ってください。」と述べました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025